2012年6月23日土曜日

馬酔木液


今日は、馬も噛むとフラフラになってしまうことから「馬酔木」と書くアセビの葉で自然農薬づくりにトライしました。写真は花が咲き終わって実がつき始めた状態の馬酔木の木。花は可憐でキレイですよ。


作り方といっても超簡単。片手つかみくらいの量の馬酔木を水1Lで煮出すだけ。また、その臭いで虫を寄せ付けないばかりか、植物の細胞に活力も与えてくれるニンニクを二片。そして冷めたら展着剤として石けん5gを入れ完成!

昔はダニやシラミの防除に使っていたらしく、効果はかなり強そうな予感…。さっそくウリハムシにかけてみたところ確かにフラフラとよろめきました。効果が持続するか様子を見てみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿