2012年6月20日水曜日

台風一過


上陸が心配された台風4号は朝になったらすでに通過しており、今朝は夏本番を思わせるギラギラ日差しの一日でした。作物への被害は、写真のように葉や茎が数本折れてしまっていたものや、キュウリなど葉の大きなものは根本が少しグラグラになってしまったりしていたけれども、ほぼ無傷で済みました。

土寄せしたかいあってしっかり立ってるクロマメ

また生殖が促される新月の日でもあったので、向日葵のたねを植えたり、トマトの苗を定植したりしました。バイオダイナミック農法も厳守するのは大変だと思うけれども、少し意識するだけでその後の生育に大きく変化をもたらすことが出来るのでやってみる価値は十分にあると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿