2012年6月18日月曜日

クロマメ土よせ


クロマメが大きくなってきたので軽く土寄せをしました。マメ科類の土寄せはする派、しない派で分かれるようですが、不耕起栽培の場合は残さなどをマルチとして使っているので、土をかぶせることによりそれらの有機質化を促すことが出来ると考えます。また個人的には、株が風で揺さぶられると、その分エネルギーを浪費して成長や結果に影響が出ると思います。(トウモロコシなどは甘みが激減するそうです)苗から定植してから約2ヶ月。雨にさらされ続けた残さは、表面を少しよけてみるとミミズのすみかとなりフカフカの土に変わりつつある感じがしました。ニームオイルがあまり効かないウリハムシなど甲虫類による食害もややありますが、それ以上に葉の繁るスピードも上がってきており、やはり土つくりも良い感じに進みつつあるということを実感しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿