2012年6月15日金曜日

適期


先月の新月の日に播種したカボチャ。ポットで本葉が展開するまで育ててから定植したのですが、約20日たらずでこの大きさに!隣にそれよりも10日以上前に直播きしたものもあったのですが、ついに大きさを超えてしまいました。気温や湿度などの条件もあるのでしょうが、タイミングっていうのは確実にあるんですね〜。


写真奥の左はコマツナなのですが、もったいぶって(何せこの畑の初収穫ですから)大きくなるのを待っていたら親父に「早く抜け!」と言われてしまいました。しぶしぶ収穫して葉の大きいものを食べてみると、固いし茎は少しスジっぽい。風味も若芽に比べると劣っていました。このことから種まき、収穫、共に「適期」というものがあることがよくわかりました。焦ってやる必要は全くないけれども、今だ!というタイミングを逸しないためにも日々の注意力は必要ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿