2012年6月13日水曜日

初期生育


写真は何の芽だかお分かりでしょうか?
正解は「ゴマ」です。もちろん種子もいつも食べてるゴマそのものです。先週播種したものが約一週間ほどで発芽しました。ゴマの原産は熱帯アフリカのサバンナ地方。思い切り暑くなってこないと生育も遅いかもしれません。トマトの苗も発芽直後に「もみがら燻炭」を根本に敷いたところ茎が太くしっかり育ったのでこちらにも置いてみました。



また、さつまいもも植え付けた直後にしおれて枯れることがあるので、根ばりをよくするために燻炭マルチを施したところ、植えた10株すべて活着しました。とりあえず荒れ地栽培での第一歩のクリアの仕方がわかってきた気がしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿